すらいむのひとりごと

童貞のオタクがお送りする群像劇スペクタクル

七尾百合子は頭が良いのか!?

どうも、すらいむです。

風の冷たい季節になってきましたね。もうじき冬でしょうか。寒いのは苦手...

 

 

 

ということで今日は突然ですが、アイドル「七尾百合子」についての考察をしたいと思います。

 

本当に突然やな!ってお思いかもしれませんが、仕方ないじゃない。突然思いついたんだから。

 

 

話を戻して、
七尾百合子さんの考察といえば、以前僕はこんなツイートをしました。


勇者スライム on Twitter: "七尾百合子は3月生まれの15歳だから中学卒業or高1であるはず。しかしスカウトされたのは中3の文化祭であり夏〜秋と推測される。そして中3のこの時期は高校入試に集中すべきだがアイドル活動をしている。また評判の学園祭という記述より、 私立の名門中高一貫校に通っている可能性がある。 ↓… https://t.co/koeK0o5GTz"

 

とにかく伝えたくて、Twitterの文字制限と必死に戦いながら書いたんですね。

 

 

ちなみに結論はこうなりました。

 

f:id:usyasuraimu:20171119000120j:image

 

書いた本人が一番頭悪そうやん...

だいぶ考え抜いて至った結論なんですよこれ。

 

しかぁし!!!!
自分でも上手く伝えられていないんじゃないかと思うわけなんですよこれが。

 


そこで、今回はこの件について文字数を気にすることなく考えをぶつけたいと思っています。

 

 

考察と言うより、数学の証明みたいになりそうですが。

結論もあるし😉

 



ぜひお付き合いお願いします〜

 

 

それじゃいってみよ!

 

 

 

 

七尾百合子とは

 

某百科サイトみたいな書き出しになっちゃってますがそこは置いといて、

 

まず本題に入る前に...

 

 

まさかいないとは思いますけど、思いますけどね?

 

このブログはワールドワイドなものなので、世界中の人が見るわけですよ。ね?

そしたら、

 

「Who is “Nanao Yuriko?」とか言う人がいるかもしれないし、

 

田舎のおじいちゃんが

 「『な...なおゆ...り...』?」

とか言っちゃうかもしれないので、

一応、七尾百合子とは誰なのかを説明します。

f:id:usyasuraimu:20171118233724j:image

 こんな子です。かわいいです。それだけです。

「読書が大好きな15歳の女の子」とでも言っておきましょうか。

 

ここはそんなに大事じゃない。大事じゃないとか言いたくないんだけども今回は大事じゃない。

 

 

七尾百合子は高学歴であるということを証明せよ

いやもう自分から証明って言っちゃったよ...

 

ちなみに当人はゴリゴリの文系であります。

 

そんなことは置いておいて、

先ほど、皆さんには七尾百合子さんの大まかな情報を理解していただきました。

 

ということで、

今回の結論、言い換えればゴールは

七尾百合子さんは頭がいい

でございます。

 

ここにたどり着くことができれば証明終了。

さて、うまくアプローチすることはできるのか。

 

 

 

 

ということで

まずは、

七尾百合子さんのプロフィール

を確認してみましょう。

 

 

f:id:usyasuraimu:20171118234922j:image

こっちがグリマス版で、

 

 

f:id:usyasuraimu:20171118234943j:image

こっちがミリシタ版。

 

当然だけどあんま変わんない。

 

 

特技ペン回しってとこがまさに「空想文学少女」って感じだよね。

もう絶対授業にペン回ししながら妄想してるやん。はっきり想像がつくね。

そこがまたたまらなくかわいいのですが。

 

 

おおっと話がそれましたが、

ここでこれからする証明で大事なポイントをまとめておきましょう。

 ここは、仮定の部分ですね。

①年齢:15歳

②誕生日:3月18日

③出身地:東京都

 

 なんの変哲のない情報に見えますが、これ大事ですからね!使いますよ!

 

 

さて、ここからが本番...

ガンガン行きますよ!!

 

 

 

考察その①「学年と年齢の関係」

見たままです。

先ほど、七尾百合子は15歳の女の子って言いましたよね?

そこで、こちらをご覧下さい。

 

f:id:usyasuraimu:20171119000739j:image

こちらは、ミリシタの七尾百合子コミュの一部です。

 

ストーリーとしては、「39プロジェクトのためのアイドルを探すために、プロデューサーが評判のの学園祭に行く」

というものになっています。

そしてこれは、プロデューサーが七尾百合子さんを発見した時のセリフです。

実際、読んでもらうのが一番早いんですけどね。

これ見終わったあとにぜひ自分の目で確認してみてください。

 

 さて、

ここで本人はこんなことを言っています。

語りは、3年、七尾百合子でした。

 ん?なんだって?

ここ大事ですからね。3年 ですから。

 

つまり、ここから言えることは、

  • スカウトされた当時は中学3年生である。

ということなんです。

 

 

では、中3生の年齢はどうなっているのかというと、次の2通りとなります。

1、15歳(4~12月生まれ)

2、14歳(1〜3月生まれ)

2番は俗にいう「早生まれ」ってやつですね。

 

ここで先ほど整理した情報の出番。

仮定② 誕生日:3月18日 

を使いましょう!

 

この二つを照らし合わせると、スカウトされた時点では

14歳

ということがわかりました。

 

 

あれ?ちょっと待ってくださいよ!

仮定① 年齢:15歳

はどうなるんですか!?

 

いい質問ですね。(CV.池上彰)

そうなんです。ここで相違が生まれます。

ここで考察するんです。 

 

 

 

考察その②「現在の年齢と学年」

 

まず、スカウトされた時点で14歳であるというのは変えられない事実です。

 

なぜそう言い切れるのか?ヒントは学園祭にあります。

学園祭、いわゆる文化祭ですよね。

自明かもしれませんが、開催時期は、早くて7月頃、遅くて11月頃に行われます。

要するに、早生まれの中学3年生が学園祭の時点では15歳になっているはずがない。

ということなんです。

 

それはわかったとして、なぜ15歳なのか?

 

ミリシタ視点で考えてみましょうか。

 

まず、七尾百合子さんのプロフィールは39プロジェクトのこけら落とし公演と同時に製作されたと考えていいでしょう。

それでは、この公演はいつ始まったのか。これが大きな手がかりになるはず。

日時が明確に書いてあるわけではありませんが一つ、

「ミリシタのサービス開始時」

と考えられるのではないでしょうか。

 

ちなみに、ミリシタは6/29にサービス開始しました。

つまり、

学園祭でスカウトされてから半年〜1年の歳月が経ち、年齢が15歳になった。

というものが導き出せると思います。

 

となると、現在の七尾百合子さんは

高校1年生ではないか...

 

 

考察その③「学校と学園祭」

いよいよ証明もクライマックス。七尾百合子さんは頭がいいという確信に迫ります。

 

先程、七尾百合子さんは学園祭でスカウトされたと言いましたよね?

これは七尾百合子さんに出会う前の一場面です。そして、こうあります。

f:id:usyasuraimu:20171119125402j:image

39プロジェクトのアイドル候補を探すために、巷で評判の学園祭にやってきた

なるほど、これは決定打ですな。

...皆さんどうしたんですか、そんな「は?」みたいな顔して。

 

まず、前提条件としてスカウトされた時点では、彼女は中学生です。

 

ここで③出身地:東京都を発動!!

東京の公立中学校ではほとんどの場合、学園祭は行われていません。ましてや、巷で話題になるほど大規模な物が行われることはないのです。

 

となると残されたのは一つ。

「私立」中学校に通っていた可能性が極めて高いのです。

特に中高一貫校ならば、高校の学園祭とも合わさるため、その規模も大きくなります。また、中学生、高校生が同時にいる環境なので、アイドルをスカウトするために学園祭に行ったというものにも、合点がいくのではないでしょうか。

 

 

ただ、これだけだと少し根拠としては弱い気がします。なので、もう一つ根拠を出したいと思います。

 

 

 

考察その④「アイドルと日常」

 

先ほど導き出した中高一貫校説。これをより確実性のあるものにしなければなりません。

 

 

④に関してはオール考察くらいになってしまうでしょう。それが当たり前だけど...

 

まずは、今までに導き出したものをまとめてみましょう。

スカウト時(7月〜11月頃)

  • 七尾百合子(14歳)
  • 中学3年生

        1年の空白期間ココ重要!!

こけら落とし公演(6/29〜)

  • 七尾百合子(15歳)
  • 高校1年生

 

こうなります。

お気づきかもしれませんが、スカウトされてからアイドルとしてステージに立つまでに、およそ「1年」の期間があるのです。

 

では、この期間に何をしていたのか。

 

これに関しては、どのアイドルでも同じなのではないでしょうか。やはり、色々な準備でしょう。

 

スカウトされてから、まずは契約ですよね。それからレッスン、もろもろの準備...

つまりこの空白の1年間は、アイドルとしての準備期間と言えるのではないでしょうか。

 

ここで注目していただきたいのは、中学3年生から高校1年生になるまでの1年間ということ。

 

本来なら、高校に入学するためには、「入試」という壁がありますよね。

 

まして、中3の秋なんて勉強に集中する時期なんです。

 

 こちらは、七尾百合子さんがアイドルをすることを決意するシーンです。

f:id:usyasuraimu:20171119202535p:image

 わ、わかりました!

私.....アイドル、やります!

さて、このシーンを見ていただければわかるように、入試のことなんてそりゃもう頭にないですよね。

さらに、1年の月日をアイドルの準備期間に費やすことができる環境です。

つまり、入試の心配をすることはなく、芸能活動にも理解のある学校ということが伺えます。

よって

私立中高一貫校に通っている

と言えるでしょう。

 

私立の中高一貫校、ということは中学受験を必ず通っています。

皆さんが小学生の頃を思い出してください。

周りにも中学受験をする人がいたのではないでしょうか。

そういう人は、塾に通っていてとても頭が良かったという記憶がありませんか?

そうなんです。頭がとても良いんです。

 

 

 

今までのことをまとめると、一つの結論が見えてきませんか?

つまり、

 

七尾百合子さんは頭がいい!

 

と胸を張って言えるでしょう!

 

 

 

長かったぁ...

ようやく仮説を結論にすることができました。

 

いかがだったでしょうか。

 

少しは七尾百合子さんのことを知って、考えて頂けましたか?

僕も改めて深く、より深く、考え思いを馳せることができました。

 

好きなものをとことん考えることも楽しくていいですよ。

 

 

そういえば七尾百合子さんの制服の絵って少ないですよね。

f:id:usyasuraimu:20171119204337j:image

これは前にガチャで登場したやつ、

確か図書委員だったかな...?

 

f:id:usyasuraimu:20180704192309j:image

あとはこれがミリシタのイベントで登場したやつ、

学校の制服としてはこっちが正しいやつかもしれませんね。

 

f:id:usyasuraimu:20180704192506j:image

制服に近い(?)体操着の百合子さん。

僕はこの絵が一番好きですね。

 

 

 

需要はかなりあると思いますので、絵が描ける人はぜひ制服七尾百合子さん描いてくださいお願いします🙇🙇🙇

 

 

ということで、今回は以上になります。

 

ぜひみなさんも、自分の好きな七尾百合子を見つけてみてくださいね!

 

趣旨ブレブレやないか...

 

 

長文でしたが最後までお付き合いありがとうございました!

 

 

またね~~~

 

 

 

 

 

すらいむ