すらいむのひとりごと

童貞のオタクがお送りする群像劇スペクタクル

『ガルラジ』というコンテンツにハマった3つの理由

みなさんこんにちは、すらいむです。

さて、こうして普通にブログを書くのはかなり久しぶりですね。

 

今回は、僕がハマったもので是非、ぜひとも他の人にも知って欲しい!と思ったので書かせていただきます。

 

僕が紹介したいのはこれです!

f:id:usyasuraimu:20190303012017j:image

「ガールズラジオデイズ」

通称:ガルラジ

というものです。

ガールズラジオデイズ」(ガルラジ)は、地方で暮らすごく普通の女の子たちが、ふとしたきっかけでラジオ番組を自主運営することになるーー。(公式サイトより)

NEXCO中日本×ドワンゴが提供しているコンテンツです。

キャラクター達が地域ごとに「チーム」に分かれ、全国各地のサービスエリア、パーキングエリアからラジオを放送する、というテーマになっていて、2018年12月18日から、毎週金曜日に約30分の番組が配信されています。

 

 

「よくわかんねえ!」「もっと知りたい!」という方は公式サイトのリンクを貼っておくのでぜひチェックしてみてください。 

ガルラジ-「ガールズ ラジオ デイズ」-公式サイトgaruradi.jp

 

ここまででなんとなく概要は掴んでもらったので、僕がどうしてこれにハマったのか理由を自己分析して、いくつか挙げたいと思います。

 

 

①声優のオタクだから

 

まず大きな理由というか、きっかけです。

みなさんご存知の通り、僕は童貞のオタクです。特に声優が好きなオタクなのです。

 

 

そのため、最初はやはりキャストの所をみて興味を惹かれました。

 

 

バン!っと大人気超豪華声優でゴリゴリ!!...という訳ではなく、「あっいい。」という感じの絶妙なラインを攻めたこの声優陣は、僕に完全に刺さりました。本当に絶妙なんです。

みなさんに刺さるかは分かりませんが、とりあえず書いてみます。

■キャスト情報
<チーム岡崎>
二兎 春花:本渡楓
萬歳 智加:瀬戸ひかり
桜泉 真維:野村麻衣子

<チーム富士川
年魚市 すず:春野杏
白糸 結:新田ひより
金明 凪紗:山北早紀

<チーム双葉>
玉笹 彩美:柴田芽衣
玉笹 彩乃:篠原侑
玉笹 花菜:赤尾ひかる

<チーム徳光>
手取川海瑠:長縄まりあ

<チーム御在所>
神楽 菜月:小澤亜李
穂波 明莉:佳村はるか
徳若 実希:松田利冴

みなさまいかがでしょうか、刺さりましたかね?

別に超豪華声優が刺さらないという訳ではないんですよ。刺さりますよ。刺さるんですけど。

この辺は正直オタクの世界観なので伝わらないかもしれないと思いながら書いています。そんな声優のオタクはもっと世の中にいてもいいと思います。

 

 

単純に新興コンテンツで資金がなかったっていう可能性もありますけど、それが僕にとってはかなりよかったということですね。

逆に言うと、もっと知名度とかも高まっていけば、「超豪華声優バーン!!!」みたいな日も来ると思います。

 

 

 

それはそれでめちゃくちゃアツいですよね?

 

 

結局お前なんでも刺さるんだろ...

 

 

 

②リアルさというかガチさ

2つ目はこれです。抽象的すぎて「何を言っているんだ?」となっている人がほとんどだと思います。

つまり、このキャラクター達は、ただただ私利私欲の自己満でラジオをやっている訳ではないんです。

 

...え?だからなんだって?

先程、女の子たちが全国各地の「チーム」に分かれてラジオをやっていると言いましたよね?

 

分かれているということは、そう、これは"戦い"なのです。

 

ガルラジには、シーズンという概念が存在しています。

 

隔週で全6回で1シーズン、期間にすると3ヶ月間で1シーズンとカウントします。いわゆる1クール番組を放送するという形になっています。

 

ついこの前、全5チームが第1シーズンを終了しました。

 

この"シーズン"という言葉、そして"戦い"という言葉の意味。ここから察して頂けるのではないでしょうか。

 

そう、このコンテンツには

『番組改編』

が存在するということです。

 

 

この1シーズンの中で、人気のなかった番組は終了します。

 

 

重いでしょ?このガチさなんですよ。

 

 

 

ただ、番組内でキャラクターが喋っていた設定で、公式サイドからの情報はまだ出ていないので、どのように変わるのか、いつから第2シーズンなのか...など、正確にはわからないんですけどね...

どのチームも第6回の放送を最終回としていたので、正直な話、本当に予測不能です。

 

 

まあ、来週になればわかると思いますが。

 

 

 

他にもアンケートという機能があります。

番組のリスナーである我々がその番組についてどうであったかを投票することができるというものです。

 

 

これがまた結構リアルなんですわ...

 

毎回その番組を聞いた後に、「よかった」「悪かった」のような票を投票できます。

イメージとしてはTwitterのアンケート機能みたいな感じです。

 

 

全6回を通して、人気のある番組、人気のない番組...というのがかなり顕著に表れてしまうのです。

 

僕もその結果を見て、「あぁ...」ってなっている事がよくあります。

 

この結果も何らかの形で番組改編に関わってくると思います。

 

ある意味、長く続けば続くほど、自動で最強のコンテンツが生まれるとんでもない仕組みであるとも思いました。

 

 

 

他にも、実際のラジオのようにメールを送ることもできます。

実際に送られたメールを番組内で読んでいることもありました。

 

ハガキ職人を目指してみるのも楽しみのひとつなのではないでしょうか?

 

 

 

③ラジオが好き

やはり何よりもこれは大きいかなと思っています。

 

中学生の頃にラジオを聴くことにハマり、今でも、移動中や作業中、寝る時など、ありとあらゆる時にラジオを聴いています。

 

僕にとって、なくてはならないものが"ラジオ"なのです。

 

さて僕がラジオが好きというのは置いておいて。

 

配信されているガルラジの番組は

 

キャラクターとして声優さんが演じて行っている本編が約30分。

その後に声優さんがそのまま喋るアフタートーク約15分。

というように構成されています。

 

さすがに本当に放送しているわけではないので、時間には多少ルーズです。

 

 

内容は、お便りを読んだり、コーナーをしたりと本当のラジオと遜色ないものになっています。

 

一言で表現するなら、

「ラジオ番組を舞台にしたラジオドラマ」

という言葉になると思います。

 

 

お客さんの反応を見たり、スタジオの外にいるマネージャとのやり取りがあったり、コーナーで噛んでしまったり...

 

まるでラジオさながらなシーンがあるというのがただのボイスドラマにはならない、ガルラジの良さだと思います。

 

ラジオよく聴く僕からしたら「おお〜」なんて一人でにやけたりしてしまいますよね。

 

 

また、アフタートークも大きな魅力のひとつだと思います。

 

ラジオ番組を持っていない、あるいは聴くことが出来ない人、組み合わせでのトークが聴けるというのが魅力的です。

 

こっちに関しては完全にアニラジとして楽しんでますね。

本編に対して、おまけトークというものも配信しているので、楽しみ方としても正解なのではないかと思います。

 

 

あとはアフターレポートというものもあります。

 

キャラクターとして本編を振り返って書かれているものと、声優さんのオフショットが載っているアフタートークについて書かれている2種類があります。

 

こちらも、非常にラジオらしいものになっていますね。

 

ラジオといえばよくあるのが、「番組ブログ」だとか「番組公式Twitter」だとか。

これもラジオを聴く時の楽しみですよね。

 

これに相当するものがこのアフターレポートです。

声優のオタクである僕としては、オフショはもう必見ですよ!

 

 

まとめ

僕がガルラジにハマった理由を自己分析してみた結果、この3つが出てきました。

言うなれば、僕にとって『好きなものが詰まったコンテンツ』であったという事だと思います。

ハマったのも十分納得です。

 

 

ガルラジはまだまだ新しいコンテンツです。

また、NEXCO中日本が提供するものですから、今後いろいろなキャンペーンが出てくるのではないでしょうか。

 

 

ゲームでもアニメでも漫画でもない。"ラジオ"という媒体を主体とした、今までになかった形態をとったコンテンツです。

そのため、今後どうなっていくのか、全然予想がつきません。

だからこそ、これからどんどん来るのではないかと思っています!

 

 

先程も言いましたが、3/1(金)に第1シーズンが終了しました。

そのため、現在5つ全てのチームの全6回全ての放送を聴くことができます!

 

今ガルラジに手を出さないでいつ出すというんですか!?

 

公式アプリ(無料)をダウンロードしてぜひ配信(無料)を聴いてみてください!

 

というか、今のところお金を落とす場所がまったくありません。ゼロです。

出来ることといえば、高速道路を使ってサービスエリアでお土産を買うくらいでしょうか。

 

早くお金を落とさせてくれ...!!!

 

というわけで

 公式アプリ、ダウンロードしてくれよな!

Android版】

play.google.com

iOS版】

ガールズラジオデイズ

ガールズラジオデイズ

  • DWANGO MOBILE Co., Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 

ちなみにチームが5つありますが、僕が1番好きなチームはここです。

f:id:usyasuraimu:20190303204747p:image

山梨県にある双葉サービスエリアを舞台にした、チーム双葉の「たまささsistersのごきげんラジオ」です。

玉笹三姉妹がお送りする、ごきげんなラジオになっています。

 

このチーム双葉が5つの中で1番耳馴染みがいいなと(個人的に)思っています。

 

ぜひ最初にこのチーム聴いてみてください!!

 

 

というわけで、「ガルラジ」の魅力は伝わったでしょうか?

ぜひ、一度だけでも聴いてみてください。これはハマります。

ガルラジ公式Twitter

ガールズ ラジオ デイズ公式 - ガルラジ (@garuradi_jp) | Twittertwitter.com

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

すらいむ