すらいむのひとりごと

童貞のオタクがお送りする群像劇スペクタクル

ガルラジやっぱええなぁ...

どうもスライムです。

 

 

先日、ガルラジのセカンドシーズンがついに始まりました。

 

いやぁ、やっぱええなぁ。

これに尽きますね。

 

「ガルラジ???」ってなってるそこのアナタ!百聞は一見に如かずだぞ!!

 

音声コンテンツだけどね☆

 

garuradi.jp

公式サイトはこちら。

 

 

 

もちろんリアルタイムで視聴したかったのですが、受験生という身でありそれは叶わなかったのでアーカイブで視聴しました。

 

 

 

正直、ガルラジアプリなるものが廃止されたのが心にとても引っかかっていて、「ガルラジもうダメだろ~~~」みたいな気持ちでいました。

(実際、そういうブログを書こうと思ってずっと下書きに溜めておいたら放送始まっちゃってお蔵入りになってしまいましたが。)

 

 

 

というのも、「バックグラウンド再生が出来ないのは困る!」って思ったからなんですけど...

 

 

"NicoBox"とかいう公式アプリで出来ましたね、ハイ。

 

 

 

 

 

とまあ、ガルラジに対する熱はかなり落ちていた訳なんですけども。

 

 

 

 

聴いてみれば、僕が夢中になっていた、いや、僕が今まさに夢中になっている『ガルラジ』がそこにはありました。

 

 

すぐにその感情は熱を帯び、かつて自分が抱いていた思いが蘇ってきました。

 

 

 

ラジオなのかボイスドラマなのかそれ以外なのか、今までになかったコンテンツであるガルラジ。ラジオとして聴き流せるコンテンツでもあるガルラジ。声のオタクとして聴いているだけで楽しいガルラジ。妙に出てくるお便りがリアルなガルラジ。

 

ん~~~、最高っ!!!

 

おっとこれ以上書き連ねると止まらないからここからはこの記事を見てくれ!!

 

suradiary.hatenablog.com

 

さて、そんな僕の感情のはけ口にしてもいいんですけど、せっかくめったに書かない(書けよ!)ブログを書こうと思い立ったわけですし、今後展開される『セカンドシーズン』の新たな魅力を掘り下げたいなと思いました。

 

なのでこれから書きます。

 

(この記事が途中で挫折せずに書き終わり、皆さんのもとにこの記事が届いていることを祈ります)

 

 

まず一番の注目ポイントといえば...!!

 

 

いや、ガルラジアプリがなくなったことじゃないですよ?

 

この話クッソどうでもいいなって思ってるかもしれないけど、ぼく個人の中ではすごいネックになってるんですからね!!

はーこれについての記事最後まで書けばよかったなぁ...

 

 

話が逸れましたね、そらしたのは僕ですけど。

 

ええっと、一番のポイントですよね。そりゃもう、

 

 

新メンバー追加でしょ!!!

 

 

いろつけたりとかこまごまとした編集が面倒だったので、せめて太字にしました。このブログ内では太字は一番でかい文字ってかんじの扱いでいきましょう。

 

 

はい、これはもう真理です。

 

なぜならこれは、実質

新番組の始動

だからです。

 

 

実際に聴いたひとは今まさに、画面越しで頷いていていてほしい。あるいは、当然すぎてなにも感情が浮かばないくらいであってほしい。

 

みなさん知っていると思うので、最低限の説明をします。知らない人は調べて聴いてみ!!

 

このメンバー追加というのは、形式的には「みるみるはっぴー×2れいでぃお」改め「手取川海瑠の週末ラジオ」がタイトルをリニューアルしたというものになっています。

 

しかし、この変化はそんなに簡単なことではありませんね?

 

 

そう、1人が2人になるんです。漢字にすると横棒が一本増えます。1+1=∞なんて説を提唱する人だって世の中には一定数存在している訳なのです。

 

 

これはラジオにおいても共通です。

(ガルラジ厳密にはラジオかって聞かれたら怪しいけどね)

 

一人喋りのラジオというものは当然ながら一人ですから、パーソナリティのテンポに合わせて話が進められます。だから、その人によって、ゆっくりだったりとても速かったりと"個性"が現れます。

(ちなみに英語でパーソナリティーというと「個性」という意味があります)

 

今までの週末ラジオというのも非常にある種の”パーソナリティ"が出ていました。

 

それがセカンドシーズンから、新たに一人追加されます。

キャラ設定もいいんだけどね。

 

なんといっても二人になります!

すると、個性のぶつかり合いですよね、お互いに引っ張ったり引っ張られたりの関係。

 

となると、今度はその人の、今までは気づかなかったような、知られざる一面、というものが現れてきます。

 

すると番組は一気に変わってきます。そう、まさに「新番組」ですよね。

 

 

この変化を考えた人、描いた人はすごいなって思います。

 

まあ、意図していたかどうかはわからないですけどね。

きっと普段からラジオをよく聴いている人なんだと思います。リスペクトを感じました。

 

 

というわけでこれが一番のポイントとなりました。

 

 

ほかにも注目できるポイントはまだあります。

 

あとは、共通のコーナーができたというところでしょうか。

 

どうやら「クイズ」やら「無茶ぶり」やらのコーナーが始動していくらしいです。

非常にリアリティを感じました。

帯番組みたいなコーナーですよね。

 

つまりガルラジの各番組の結びつきを強めたということです。

(言うまでもないことドヤ顔で言ってんじゃねえ)

 

 

というのもですね、ファーストシーズンのガルラジの各番組との結びつきが弱すぎました。「同じコンテンツか???」というくらいだったと思います。

 

まるで他局のラジオはしごしてる感覚でした。

 

だって結局途中で順位システムなかったことにしやがるし、つながりっていったら最後のブログリレーとどっかのチームでほかのチームの真似をしてみる...みたいなやつしか記憶にないですもん。(その場面セブンのトイレで聴いてたから覚えてる)

 

 

ぜひ、チームを超えた掛け合いを期待したいと思います。それしか言えねえけど。

 

 

というか、今回のポイントシステムはしっかり機能してくれよな~~~

 

 

 

ほかに変わったことと言えば、CMコーナーですかね。

 

フジタさんがクビ...活動場所を変えて、キャラがその役割を引き継ぐことになりましたね。

 

現実世界とのコラボというものがいよいよ本格化してきていると感じます。

 

 

 

最後に、

 

この前まで

「あんれぇ~???ワイの大好きなキャストトークわぁ~~~???????」

 

みたいなことを思っていたんですが、どうやらまとめて後日放送みたいになっているようですね。

 

一安心しました。

 

 

ただ!!!!

 

前より短くなってるのがちょっと残念...

 

1チーム15分上等!!!!!

 

みたいな感じがよかったんですけどね...

 

 

まああるだけありがたいですし、楽しく聴きますね!!

 

 

 

 

と、いうわけで!

長々と書かせていただきましたが、ここまでになります。

 

 

セカンドシーズン、ぜひみんなで応援していきましょう!!

 

明日から第2回ですよ~~~

 

 

 

それでは

 

すらいむ