すらいむのひとりごと

童貞のオタクがお送りする群像劇スペクタクル

ぶどうとベリーって違うの???

どうもこんにちは、最近はうつ病予備軍として、なにもせず毎日布団で寝ながら過ごしています。マジでなんのやる気もありません。やる気がないのでずっとプリチャン観てます。

プリチャンは最高ですねっていう話はきっといつかしますがそれは今日ではないのでしょう。

さて、どうでもいい僕の情報として、僕は毎日野菜ジュースを飲みます。最近の野菜ジュースってめちゃくちゃおいしいんですけど知ってます?

基本的に僕は野菜生活とかいう野菜ジュースというよりもはやただの果物ジュースなんじゃないかっていうくらい果物が入っているやつを飲んでいます。

いろんな味のやつ、リンゴとかマンゴーとかいろいろあるんですけど、とにかくびっくりしたのはほんとにスタンダードなやつ、いかにもにんじんはいってますよっていう色したあいつです。

すごいですね、ほぼ野菜の味はないです。それはそれでどうなんだって気もするんですが、マジでオレンジジュースなんですよね。これは子供も大喜び。僕も子供として、特に女児として生きているので大喜びしてますよ。

それはさておき、というか前置き長すぎ。

今日言いたいのは、ブドウとベリーって違うの????ってことなんですよ。

野菜生活100ベリーサラダ ホームパック

というのもこちらをご覧ください。これは僕がさっき飲んだ野菜生活ベリーサラダというやつです。めっちゃ色が紫でよどんでいるのが特色です。見た目だけならいちばんおいしくなさそうです。

ただですね、この名前を頭に置いておいたうえでこの画像なんですけれども、明らかにぶどうですよね。たしかに周りに軽くブルーベリーとかが散らされていますけれども、やっぱりメインはぶどうですよね。味もぶどうなんですよ。でも名前はベリーサラダ。

ここでひとつ、ある疑問が浮かびました。「ぶどうってもしかしてベリー?」

確かに、見た目似てますし、ぶどうがベリーといわれても受け入れることは容易です。もしかして本当にそうなんでしょうか。

ネットでググったらすぐ答え出ました。

正解は、ぶどうはベリーではありません。

だってぶどうはブドウ科で、ブルーベリーはツツジ科だからです。

なんだか元も子もないような回答が得られてしまいました。どうやら生育の仕方とか、果実のでき方とかいろいろ違うそうです。

物は見た目で判断してはいけないのですね。。。。。。。。

という短いお話でした。

カゴメはベリーサラダよりグレープミックスみたいな名前にしたほうがいいんじゃないですか?