すらいむのひとりごと

童貞のオタクがお送りする群像劇スペクタクル

一番幸せな時間

こんにちは、最近は日が昇り始めてから眠りにつくすらいむです。

今日はいい加減そんな生活やめてやろうという決意の元に、午前10時前に起きることを決心して5時くらいに就寝しました。というわけで今の時刻は午前0時20分。今日こそ早く寝て、明日は朝から起きてやるぜ!ということで今夜は少し眠いこの状態でブログを書いて完全睡眠導入を目指します。

なんだかんだ言って久しぶりに書きたくなったので書いています。

ところで、このタイトルですが具体的な数字を言いますと、午前11時から午後1時の間です。

この間に一体何があったのでしょうか。

答えは「二度寝と昼寝の中間みたいな睡眠」です。

どういうこと?

冒頭で書きましたが、睡眠時間5時間で10時に起きました。この状態、めちゃくちゃ眠いです。さらに、起きる理由も特にないわけですね。

本来なら午後2時まで睡眠してても良かったのですが、固い決意を持っていた僕はそこで起きることに決めたんですね。

そこから1時間ちょっとかな、布団の中でずっとアニメ観てました、オタク。

僕はオタクですけどオタク見るとキモいって思うので意味がわかりません。自己嫌悪が止まらないかと思いきや、自分のことは意外と嫌いじゃないという楽天家。生きづらいったらありゃしないですわ。

そんな話はどうでもよくて、僕がオタクでもそうじゃなくてもいいんですけど、そのアニメ観てた後、どうも眠気が引かなかったんです。わかりますか?あの感じ。眠気が引かない感じ。

いつもなら朝起きてしばらく、例えば2時間とか経ったら眠気なんてだいぶ無くなって、もう1回寝たいなとか特に思わないじゃないですか。

眠気が引かない日っていうのは違います。起きてからどれだけたっても眠い、眠い、隙あらば昼寝したい、仮眠したいみたいな状態になるんですよ。そういう日は30分でも寝ると気分が良くなるんです。受験期にやりまくってましたね。いつも朝5時に起きて勉強始めてたんですけど、どうも眠気が引かない日というのがあって、そんな日には、床に寝転がって30分でタイマーかけて寝るんです。あの瞬間が正直大好きなんです。

そんな眠い時の仮眠という最高の時間を知っている僕ですが、今日のその「幸せな時間」というやつは、それを遥かに凌駕してきました。

アニメを観て、11時過ぎ、眠い、少し寝ちゃおうかな、30分くらい寝たら眠気無くなるだろう、ラジオかけて、タイマーかけて、寝るか、最高。

これが寝る前のイメージね。今までだったら、30分できっちり起きます。でも、今は違います。日が出てから寝るの大好き、徹夜上等、大学封鎖中のゲームしかしないほぼニートの僕。30分なんて短い時間で起きるはずなんてないんですよ。そんな今の僕の状態が、その時間を連れてきました。

一言で表します。

「日が出ていてかつ布団の中にいて、目を閉じれば一瞬で寝られて、寝る度に楽しい夢が見られる時間」

わかりますか、この凄さ。

幸せ要素てんこ盛りなのに気づきますか?

まずひとつ、日が出ていること。

人間、昼寝が大好き。昼寝しすぎて夜寝られない人たくさん。昼寝最高。これが全てです。

ふたつめ、布団の中。

これ意外と見落としがちですが、特にこの時期、毎日暇だから布団で寝ながら一日過ごしてるなんて人が多いかもしれないので忘れてるかもしれませんが、布団ってマジ最高。布団の中って幸せだからその中で勉強すれば幸せが苦に勝つのではないかという仮説の元布団の中で勉強しようとして、何度昼寝をしたことか。

みっつめ、一瞬で寝られる。

寝付きいい人はいいですよね。例えば日曜日、寝なきゃいけないのに寝られない夜ほど辛いものはありません。これは誰に対しても真実。対偶を取れば、寝なくていいのに一瞬で寝られる。つまりこれまた真実なのである。

数学は無理です。対偶とか逆とかなんとかとかは果たして数学なの?むしろ論理学とかなんじゃないのって思ったけどもしや論理学は既に数学に支配されているのか。数弱が迫害されるのも時間の問題だろう。

さて、最後、寝る度に楽しい夢。

これは異常。脅威。そして驚異。

こういう二度寝とかしてるときになんか怖いとか嫌な夢ではっと起きることってたまにあるんですよ。夢見たくないから起きるみたいな感じ。こういう時は、起きた後にまた寝て起きることを繰り返す時もあるんですが、これはすごかった。

寝る度寝る度いい夢しか見ない。

学校で楽しくしてる夢とか、ゲームで勝った夢とか、あとは何個か見てただろうけど忘れた。

最高なんだ、何度でも寝たくなるんだ。

そんな生きていて一番幸せな時間と言っても過言ではない瞬間。そんな時間も終わってしまうことがある。

ここで理性が帰ってくるんですよ。あんなに決意を固く持って早く起きたのに、もう1時じゃないか。起きなきゃ、起きるか...

こんな感じで起きるんです。起きたらもう戻れないあの布団。あの時間。

そして起きてから気づく。ああ、あの時間最高だったなと。

失ったら取り戻せないのに、失わなければ気づくことのできないもの、それがきっと幸せなんだろうな。

何言ってんだろ。

そろそろ寝よ。おやすみ