すらいむのひとりごと

童貞のオタクがお送りする群像劇スペクタクル

自分が書いた記事トップ3を勝手に決めてみた

どうもこんにちはすらいむです。

最近はようやく大学の人との交流をするようになってきました。今後も交流が続いていくかはわかりませんけどね。

というわけで今日もやることなくひたすらに授業受けて寝るだけの生活をしてきたんですけども、やっぱり暇なんですよね。

こうも人間暇になってくると、自分の過去を振り返りたくなってくるんですね。こういう時に過去のもの、写真でもなんでもいいんですけど、残しておいてよかったなと思います。

そんな感じに過去を振り返るんですけど、その過程で自分のブログを読んでみることもあるわけですよ。そこで思ったりするんですよ。

「あれ、俺のブログ面白くないか?」

世の中には自分のことを卑下してもしきれないみたいな方もかなりいらっしゃるみたいですけど。僕は基本的に自分のことは大好きです。

だって自分が自分を好きにならなきゃ誰が好きになるっていうんだい?

というわけで、今回は自分のブログ見返してみて、「これは面白い!」とか、「これは読んでほしい」とか思った中で、特によかったトップ3を発表したいと思います。よかったら皆さんも読んでみてくださいね。

 

 

 

 

第三位

 「七尾百合子は頭がいいのか!?」

suradiary.hatenablog.com

 僕が書いたブログの中で一番完成度が高いのがこれです。色や文字の大きさを工夫していたり、まじめに考察したことを書いていたり、それにもかかわらず文章はいたってシンプルであり、サクッと読めてしまう。本来なら今もこんな感じの丁寧な考察ブログとか書いてる一般的なオタクになりたかったんですけど、いったいどこで熱が冷めてしまったんですかね。

これ書いたの三年前ってやばいですね。時がたつのは早すぎるわ。

 

 

「『ガルラジ』というコンテンツにハマった3つの理由」

suradiary.hatenablog.com第三位からいきなり二個も載せるのかよ、と思った方、マジでごめんなさい。実はこちらも考察ブログなんですが、正直どっちにしようかめちゃくちゃ悩みました。なんといってもこちらも非常に完成度が高いんですよね。一流とはいかないまでも二流ブロガーくらいの出来に仕上がっている超優良ブログなんですよ。おかげで、このブログが一番拡散されていたと思います。ただ、先に乗せたほうは僕のブログの原点みたいなポジションにいるのでどっちも捨てがたい,,,ということでどちらも載せましたとさ。めでたしめでたし。

 

 

 

第二位

「初の大学の授業をzoomでやったので感想を書く」

 

suradiary.hatenablog.comこれは最高です。めちゃくちゃ最近の記事なんだけどね。ほんとに。記事自体の面白さでいったら随一だと思います。何がすごいって、流れるように文章が読めるということです。ストレスフリーな文体で初めてのオンライン講義の状況と心境の移り変わりをいい感じに記述できているんですよ。小説でもなんでも同じだとは思いますが、人に読んでもらうための文章で一番大事なのってテンポ感だと思うんですよね。それがもっとも意識されているのがこちらの記事になっています。マジで好きこの記事。自分のなのに。

ところで、zoom授業にも慣れてきた僕ですが、現在は無事にwebカメラを入手できたのでPCでやっています。なんだかんだまだこの時代はPCのほうが便利なんですよね。結局画面の大きさとかそういう話なんでしょうか。スマホがいくら進化したからと言って、会社からPCが消えるのはまだまだ先の話になるんじゃないかと実感しております。

全然関係ないけど、マジでキーボードを流れるように打てるようになってしまった。最近の若者はスマホばっかり使ってるからキーボードが打てないみたいな話をよく聞きますけど、なんだかんだ大学生になったらみんな打てるようになると思いますね。実際スマホだとレポートのあれこれとか限界感じるんですよね。そのキーボード打てない若者っていうのは結局高校生とかそういうのを指してるのであって、そういう人たちがそのまま社会に出るってなったらまあ御察しといいますかそんな感じなのでべつにパソコンなんて扱えなくてもいいんじゃないですか?というめちゃくちゃな煽りをしたところでいよいよ第一位の発表です!

 

 

 

 

 

第一位

「非日常が日常になる瞬間」

suradiary.hatenablog.com

これです。これ。特に何か言いたいことがあって書いたわけでもないダラダラとした記事なんですが、これが僕の最高のブログです。

このブログの好きなところは、「頭の中だけでなく、外の描写も書いてみた」ってとこなんです。

僕がブログを書くときは、なるべく頭の中をそのまま書いていこうと思いながら書いています。だから全然関係ない話を永久に続けてしまうみたいな記事もたまには書いてしまうんですけどね。それでも、頭の中をそのまま書くことで、僕の思考プロセスを一時的に読んでいる人の頭に落とし込んでもらって、僕が考えていることをそのまま感じてもらいたいんです。そんなブログですが、本来は、家とか落ち着いたところで自分の頭の中と対話を繰り返したりして、書いていくんですが、この記事は単純に外で書きました。だから僕の頭の中にもそのまま外の風景とかが入ってくるんですよね。それをそのまま記事にも書いてみたっていう革命的なアイデアです。読んでもらったらわかると思うんですけど、正直ぐちゃぐちゃです。ただ、そのぐちゃぐちゃな感じがまさに頭の中って感じで、最高に面白くなっていると思います。内容の面白さというか、この発想が最高だと思います。たぶん誰もやってないんじゃいかっていうところがいい。

 

 

というわけで、ひたすら自分を褒めました。この時間がやっぱり人間大事なんですよ。自分を本当に褒められるのは自分だけですから。嘘でもたくさんほめてあげてください。明日も頑張ろうって気持ちになれますよ。

 

 

ということで、僕のブログこれからもよろしくね!

 

 

おわり